2011.12.15 うわ12月!
すみません...
結局あれから何も書けてない空閑です(> <)
どうしようどうしよう、溜まりに溜まってわけわかんなくなった;;

ということで、心機一転
今日から新たなスタートということで
実は1年生にもWeb担当を作ってもらったので、2人で分担してできたらと思いますっっ

まず、昨日はTESS, IS合同のクリスマスパーティーがありました
一橋からは1年生のなおちゃんと村田君、2年生の大久保くんが来てくれました!
全体の規模としては40~50人くらい?? 結構多かったです。
みんなでケンタ・マック・餃子・お菓子お菓子お菓子を食べながら、
大会のことや自転車で一橋まで行こう案、その他もろもろワイワイしながら話しました

お楽しみBINGOでは
金子    Pringles
空閑・中野 Mary's choco
村田君   みかん
が当たりました おめでと☆

代替わりということもあって、大久保君、めぐ、なおちゃんはみんなの前であいさつ
新年度もTESS/ISで協力して新歓やパーティー仲良くできたらいいね!
よろしくお願いします(^O^)
しばらく切れてしまってましたm(_ _)m
訪問してくださっても何も変わってなくてすみませんでしたー;;
これから溜まっていた分を書いていこうと思うのですが、
最近、写真を撮っていなくて文字ばっかになってしまうと思います
ご了承ください...

梅子も終わり、反省点は山のようですが
1、2年生による役職決めが終わり、
いよいよ新体制のディベートセクションが始まろうとしています
よろしくお願い致します。

最近あったことは
・ESUJ (10月1、2日)
・稲造練習会
・梅子Cup
・役職決め
でしたっ 順々に書けたらいいなーと思います!

では

さてーもう1ヶ月前のことになりますが、
8月23~24日に開かれた銀杏杯に、津田からは金子・空閑が
ジャッジとして参加しました('ω'*)

銀杏杯は1年生にとって初めてのブレイクがある大会で、
なんだかジャッジとしても普段の定期練とは違う
(いつもも真面目にやってるけどw)
緊張感がありました
【マイナーvote出したくない】
恐怖感にかられた2日間でもあり、ディベーターの時以上に汗かきました><
さらさらパウダーシートは神でした。

計8ラウンドをジャッジして感じたことは、
分析、イラスト、SQとAPの比較、何が一番言いたいのか、
とても明瞭なスピーチが多かったです
このことは自分のスピーチにも生かしていきたいなと!

また他のジャッジさんのReason for Decision を聞いて、
ラウンドの中で最も話し合われた issue に注目すること、
Reasoning と Example がどれほど主論を証明できていたか吟味すること(相手からのrefute を含めて)、
チームとしての評価
などを学ばせていただきましたφ(.. )

あと、今回ジャッジとして大会に参加できたことも良かったです
いつも自分がディベーターなので、ジャッジさんの1日なんて考えたことがなく
(大変申し訳ない話ではありますが
同じように朝早起きして、コンビニでお昼とチョコとか買って、
電車の乗り継ぎとか調べて、会場ついたらコンタクト入れて・・・
などなど、ジャッジさんにとっても大会はそういう日なんだとわかりました!
更に、ディベート中は一生懸命ノートとってdecision考えて、
コメントシートがあったりすると何書いたらいいかなーって悩んだりして、
そんなしてる内に他のジャッジさん書き終わったりしてて余計焦ったり

これからは、ジャッジさんにもっと質問したり
(特にパネルさんはリフレクで発言していないので、言いたいことがいっぱいあるはずです!)
負けても最後の「ありがとうございました」にちゃんと心を込めたり
していこうとおもいます(/Д`)

ほんとに良い大会でした
呼んでくれたUTのみなさん、ありがとうございました!

空閑


しばらく途絶えました汗 2年空閑です

さてー夏も終わり、後期が始まってしまいました!
「1ヶ月半もあるし♪」と高を括っていたら、
今ごろ明日提出のレポートを書かざるをえない残念な事態です。ええ。

16日の久しぶりの定期練には18人が集まり、
後期の目標に向かって、新たなスタートをきりました
この半年もどうぞよろしくお願いします!!

2011夏休みを振り返ってみると、
・夏練
・高舘杯
・ADI
・銀杏杯(ジャッジとして) 未記事
・東女との合同練 
・夏セミ 
・津田合宿 
(・秋T) 

といろいろあったのですよ、楽しかったー!
これから徐々にみんなの健闘ぶりをUPできたらなーと思います^^
ではまた次回
2011.09.03 ADI 報告☆
8月8~18日に韓国のChung-Ang Universityで行われた、
夏のADI(Asian Debate Institute) に津田から6名の1年生が参加しました

以下1年生からの報告です↓



寺田朱花
私は今回のADIに参加して、ディベートの知識以外に色々なことに気付かされました。
とりあえず他の国の学生の英語の能力と知識の多さに驚かされました。そして自分の意見を堂々と言うことや、英語に対する瞬発力とか、自分に足りない部分が見つけられました。ディベートについては、これから練習していく過程で順番に吸収していきたいと思います。
いろいろなことに気付けたことが今回の最大の収穫になりました。

神藤花子
韓国に行ってなければここまでディベート好きにならなかったと思います。今、本当にディベートが好きで、もっと強くなりたいと思います。
確かにスピーキング力は圧倒的に劣ってましたが、スピーチ内容やロジックでオメガに勝てたことや、たった3日の練習ディベートとトーナメントでも、やるたびに、少しずつ成長したと思えたことが一番の励みになりました。
あと、なにより、講師のユニークなレクチャーから学ぶことも多く、国まぜこぜなハイレベルな戦いを沢山見れたことが、衝撃でもあり、勉強でもあり、これからのモチベーションにも繋がりました。




きっと刺激的な10日間だったんだなー
と2人の体験記を読んでADIの雰囲気が感じられました!
ADIは最高のコーチと、東アジアの大学生とディベートで切磋琢磨できる場なので、
参加した6人も辛いこと楽しいこと悔しいこと嬉しいこと、
いろいろな経験をぎゅっとしてきたのだと思います。
そしてこれからの目標も見つけて帰って来て、すばらしいですね
1年生というより、同じディベーターとして尊敬の念を抱きます。

まだまだ文章に書ききれない思いがいっぱいあると思いますが、
これからの練習や大会で、今回の成果を見せつけてください!
おつかれさまでしたXD


